« 検証してみた | トップページ | 鬼が来た »

2005年5月28日 (土)

アサルトの基本

アサルトの基本としてよく言われるのがサテライトという動きである。

以下2ちゃんねるから抜粋。

--------------------------------------------------------

簡単なサテライトの方法(アサルト)

①適当な速度で左スティックを押し込みオートラン(慣れたら最高速度が望ましい)
②上体を右か左に90度思いっきり切る。(好みによる。両方できることが望ましい)
③画面中央に敵をターゲット
④あとは左スティックを②と同じ方向に、敵を中央に捉えながら切り続けると↓

♪グ~ルグル   ∧_∧    ∧_∧♪グ~ルグル
     回ァる!/   ・ω  ./   ・ω    回ァる!
       ∧_∧__ノ...../____ノ∧_∧
      /    )          /  ・ω・)
    ∧_∧ _ノ  ∧x∧∧x∧..../_∧_∧
   (    )   (゚Д゚;≡;゚Д゚)    ( ・ ω ・ )
    ヽ∧_∧    /  |   ∧_∧__ノ
     (・    ヽ...~(,_,,ノ   (・ω・  \
      ヽ_ ∧_∧   ∧_∧___ノ
♪グ~ルグル ω・   \ ω・   \ ♪グ~ルグル
    回ァる!ヽ____\ヽ___ノ    回ァる!

⑤あとは手持ちの武器で攻撃。敵がこちらを向いたらRDで離脱か後ろへ回り込め。
※後ろに歩きながら撃ち合うのは一番やっちゃいけない。装甲紙なんだから止まるな。

--------------------------------------------------------

で、これは基本として良いのだと思うけど、

バカ正直にこのまま使うのはどうかと思うんよね。

完全に固定された標的ならともかく、敵さんだって動く。

同じようにクルクルと回り続けるのは不可能ッス。

そこでオイラが使ってるのは緩急をつけたサテライト。

相手の周りを回るのは同じなんだけど、

相手の動きに応じて速度に緩急をつける。(RDこみ)

そうすると相手の動きをとらえながら円を描くことが出来るッス。


動画:緩急つけたサテライト


あと、うちのヘゾの動きなんかを背後から見てると、

サテライトしてる間って妙に命中率悪い気がします。

自分が動いている最中に当てるコツは、

右レバーで照準を合わせて撃つのではなく、

あらかじめ照準を、敵が通過する予測点に置いておくこと。

そうすると下手にレバーで動かす時のようなブレがなく、

正確に攻撃を当てやすいと思います。

オイラもまだまだ練習中の身ですけれど、

サテライトが不得意だと思う人は、是非試してみてくださいな♪

|

« 検証してみた | トップページ | 鬼が来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検証してみた | トップページ | 鬼が来た »