« 野良相手メカの苦悩 | トップページ | 試行錯誤中 »

2005年6月 3日 (金)

ARFって使えない?

某掲示板などを見るとアサルトライフル(ARF)が妙に嫌われている。

まぁ確かに理由はわからんでもないわな。

統制区で見るARFにはこんなのが多い。


・スナイパー気取りでしゃがんで遠距離射撃
(遠距離支援ならミサイラーでイイじゃない。)

・足止めて撃つからすぐ近づかれて、有効射程400mが意味なし。

・足止めて撃つから的。すぐ腕とれて使い物にならない。

・狙撃に不利なマップでもどこでもスナイパー気取り。



とまぁ色々とあると思います。

オイラが後方メカやってたとき、

自分より後ろから狙撃するARFには唖然としたッスね^^;

でもオイラはARFってそんなに使えない武器じゃ無いと思うんよね。


てかオイラ自身は、ARF持った時が一番動けてる感じがする。

ARFなりの長所を生かせば、活躍出来るはず。

以下、オイラがARFの長所と思うところ。


・400mから狙撃できるので先制攻撃や支援攻撃が出来る。

・SRFより軽いので、RDやサテライトを駆使できる。

・1発の威力がデカイ。反動も少な目で1点集中可能。

・なおかつ、2倍スコープで腕など1点を狙いやすい。



と言った所でしょうか。結構長所がありますね。

で、これらの長所が生かせれば、活躍出来ると思っています。

特に重要なのは2番目、RDとサテライトです。

シッカリと回避運動がとれることは大前提。

一番嫌われるのは、腕をすぐ飛ばされて役立たずなあげく、

メカ及び回復に来た仲間に負担を掛けることですからね。

さらにRDとサテライトが出来ると、攻撃にも転じられます。

敵の後ろを取ったときなどに思い切って接近し、

近距離から強烈な火力をたたき込むのは驚異です。

とにかく全く安全な時以外は、足を止めないのが重要でしょう。


また味方が一機を狙って混戦中に、狙撃できるのも魅力。

マシンガンと違い弾が3発しか出ませんから、

シッカリ狙えば味方への誤爆も少なく、支援攻撃が出来るのです。

足に上手く当てれば転倒なども狙えますし、

スナイパーに近い働きをすることも出来ますね。


以上のような事を頭に入れて動けば、

腕が飛んだら役立たずと言った短所を払拭でき、

bg内でも活躍できると思っています。

重要なのは自分はスナイパーと勘違いせず、

臨機応変にアサルトとスナイパーの中間職をこなす事ですね。

役立たずなARFと言われないように頑張って行きましょう〜♪


ただ、PvPになったらどうなるんだろうなぁ・・・

腕を集中して狙われそうで、ちょと心配なのでした。(−−;

|

« 野良相手メカの苦悩 | トップページ | 試行錯誤中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野良相手メカの苦悩 | トップページ | 試行錯誤中 »